サポート日記

家族のサポートで人生このまま終わるのか?疑問に思いつつも日常に追われる人のブログです。

介護は必然?

一人っ子長男の夫。

私自身は独身の弟がいる長女。

実父は12年前に68歳で亡くなっている。

80代後半の義父母と70代後半の実母、独身のアラフィフ弟の老後のサポートは私が担うのか。

夫はまだ働き盛りでそうそう休めないサラリーマン。

子どもは3人。まだ学生。

考えるだけで恐ろしい。

結婚した時の思惑は、年齢順に終末期を迎えてくれれば何とか1人づつ向き合って介護できるのだろうというものだったのだが義父母が長生きの家系で実父は思いもよらない早逝で全てのプランが崩れてしまった。

もしかしたら、4人同時にサポートしなくてはならなくなるかも?

とにかく、自分自身が健康でなくては。

日々頑張ろう。