サポート日記

家族のサポートで人生このまま終わるのか?疑問に思いつつも日常に追われる人のブログです。

ICU 1日目

  ICUでの家族の面会は、1日2回までと定められていた。

  この病院のICUの印象
   とにかく、汚い!!!

   前回の大学病院では、入室前に手を消毒するのはもちろんのこと防護服や帽子をかぶった
   記憶がありますが・・・
   
    この病院は、入室時に手も洗わず(洗う場所もない)もちろん消毒もせず、だからウェルパス
   も当然見かけませんでした。床にはほこりが舞っていました。

    びっくりして医師に消毒しなくて良いのですか?と尋ねると
   帽子や防護服に意味のないことはアメリカでは10年も前からわかっています。看護師が
   処置をする前に指先を消毒すれば十分なんですよ。と言う答えでした。
    本当なのかしら?


1回目の面会:午前11時
       血圧・98  体温・37.1度  酸素・92%

       意識はない。まだ鎮静剤を使っている。人工呼吸器をつけていた。

2回目の面会:午後7時
       痰が黒い。痰が黒くなくなれば肺の機能が回復したと言うこと。
       腎臓の人工透析も始まった。腹部から出ているドレーンに見える血は薄くなった。
       あと、4、5日が山である。