サポート日記

家族のサポートで人生このまま終わるのか?疑問に思いつつも日常に追われる人のブログです。

ICU12日目

 午前11時半  脈拍 102  体温 37度

        ・ 変化なし。
        ・ 昨日鎮静剤を切ったが、ハアハアして苦しそうなので、また麻酔で眠ってもらいま                した。
        ・ 身体の状態は特に「これが」という悪いところは無い。
        ・ 先手先手で薬を使っている。通常は使用しないような薬も。
        ・ 母の記憶では、鎮静剤を切ったら「暴れた」と言われた。とのこと。
        
        I医師の話

        「なかなか良くなってこない。何故回復してこないのか、我々にもわからない。
         ひとつ原因が考えられるとすれば、手術中にほんの数秒心停止したことだけだ。
         もちろん、心停止したといっても、数秒で、目の前に心臓があるのですから、
         直接心臓マッサージしながら手術をすすめましたよ。」

         このとき、初めて執刀医から術中に心停止したことを知らされました。
         何度か、ほのめかされてはいましたが。(手術中あれだけのところからはいあがって         こられたのですから、などなど)
         
         私の気持ちは、もう神様に(親戚の霊能力者)すがるしかない、というところまで
         追い詰められていました。今考えれば、もっと冷静になって追求すべき点は多々あ          りました。
         手術中の心停止と言う話も、あれ、心拍動下の人工心肺を使っていて、いつ心停止
         したんだろう?と非常に疑問に思っていました。