サポート日記

家族のサポートで人生このまま終わるのか?疑問に思いつつも日常に追われる人のブログです。

弱音はきます。

看護記録も手術記録も、どうして分からない言葉ばかっりなの?
少ない時間をやりくりして読んでみても、まず言葉の意味がわからない。

HCA:低体温で手術すること?胸腹部大動脈瘤の場合は合併症の危険が高くなるからだめって書いてあるよ。
調べても、理解できないと忘れちゃう。困った・・・。

分からない単語集。

RCCP。CPB。MAP。FFP。PC。CT(手術記録中)。Vf。

MAPやFFPの単位のミューって?カニュレーションってどういう作業?

覚醒しそうになるとフェンタネストを追加しているみたいだけど、どんな影響が?

まだまだわからないことばっかりで、そろそろ誰かの助けを借りないと限界かもしれません。

分かりやすい医学用語事典がありましたらご紹介下さい。