サポート日記

家族のサポートで人生このまま終わるのか?疑問に思いつつも日常に追われる人のブログです。

日本科学未来館

暖かかったので、子供たちと「ゆりかもめ」に乗って「日本科学未来館」に行ってきました。
お目当ては、「プラネタリウム」だったのですが10時ぴったりに到着したにもかかわらず、10時半の回は既に満席に。子供たちよりも私が一番がっかりしました。500万個の星空見たかったのにな。

子供のときは、休みのたびに父と母と弟と博物館めぐりをしました。だから、自分の子供たちにも同じ楽しみを教えたくて。ただ、夫はアウトドア志向の人なので、博物館に行くよりはスポーツをやらせたいと思っているみたい。でもよく考えれば子供たちは両方味わえてお得なのかもね。

日本科学未来館」は4歳の下の子には少し難しかったようですが、5歳の息子と小学生のお兄ちゃんは満喫してました。4歳には上野の科学博物館がちょうどよかったかな。プラネタリウムは見たいけれど、我が家からは少し遠いので、別のところを探しましょう。

今度、時間が取れたらどこに連れて行こうかな?「つくばエクスポセンター」も行きたいし、「交通博物館」は閉鎖しちゃうんだっけ?「茨城ミュージアムパーク」も好き。水族館にも行きたいな。

ああ、でも年内の週末はお兄ちゃんのサッカーの練習と試合で埋め尽くされているのでした。残念。