サポート日記

家族のサポートで人生このまま終わるのか?疑問に思いつつも日常に追われる人のブログです。

片付け苦手です

 毎日毎日、朝から晩まで片付けものに追われています。

 小さい子供が三人いるから仕方ないよね、というレベルを超えて散らかっています。
 
 子供たちに「片付けのやり方」を教えられないのが痛いですね。
 自分が整理整頓できないのに子供にやりなさいと言うのも無理な話とは思うけれど
 やっぱり毎日「片付けなさーい!!!」と叫んでいます。

 私自身の子供時代を考えても片付け方って習った覚えはないのよねー。リビングは散らかすと
母がいつの間にか片付けてくれていたし、個室を貰ってからは治外法権で私を信頼して任せてくれたのはよいのだけれど、友達は呼べない部屋でしたね。

 今の子供部屋が全く同じ状況になっています。長男(小4)の部屋はレゴブロックが散乱していてスリッパなしでは入れません。しかも子供部屋は寝室ではないので一日中散らかったまま・・・。片付けが苦手なこと以外はすばらしい息子なのです。本人の名誉のためにも、成績優秀、かつスポーツ万能、弟や妹も可愛がってくれて言うことなし・・・本当ですよ。

 あー、明日はどこを片付けようかしら?

 ダスキンのエプロンサービス頼んでみた人いらっしゃいますか?物の用不用も判断してもらえるのかなあ?でも、この散らかった状態の家によそ様が入るのは心理的に耐えられないし・・葛藤。ふぅー。